2012年12月20日木曜日

大胆でクリエティブな時代。。。

70年代。
公害問題、オイルショック、ヒッピー、テロ事件、など。。。
暗いイメージの多いこの時代ですが、実は創世の時代でもありました。
ウォークマン、VHS、ビデオゲームが誕生したのは70年代。
ピンクレーディーも70年代。
機動戦士ガンダム、宇宙戦艦ヤマトも70年代。
なんでもあり、意外と無茶でクリエティブな時代でした。

ジロもとてもクリエティブな時代に入っていました。
1978年にジロ・ディタリアはなんと!ヴェネツゥアに行きました。
ヴェネツィアは知っての通り、水の都。本土とヴェネツィアを繋ぐ「自由の橋」と呼ばれる場所とローマ広場意外は、車も自転車も市内に立ち入る事ができません。歩道天国です。
ところで、ジロはヴェネツィアまで出向き、しかもサンマルコ広場にゴールが設けられました。
いや、すごい事です。ジロだけのために特設のコースが造られ、今では考えれません!
1978年と言えば、さほどの観光客もいなくきっとコースが作りやすかったでしょうね。
さて、自転車競技が嫌い人でも景色を楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿