2012年12月9日日曜日

病気とスポーツ

自転車競技の世界では、面白いチームは続々と誕生しています。
かつては、ベジタリアンだけのチームはかなり話題になりましたが、今度は糖尿病を発症したチクリスタたちだけで構成された新しいチームが誕生しました。
アメリカを拠点とするTeam Novo Nordiskというコンチネンタルチームです。
スポンサーはデンマークの製薬会社。機材はColnagoShimano
もともと2008年アメリカで誕生したTeam Type 1 – Sanofiというチームでしたが、スポンサーの交代とレーサー選抜規定の変更で、チームが一新しました。自転車だけでなく、ほかのスポーツの選手も所属しています(約100名)。
レースの世界からみますと、多少の問題点があります。
一番大きいのはバッソ、コンタドール等と言ったレベルのチャンピオンたちは、糖尿病にならない限り、このチームに入れません。結果として、グランツールにまだ招待されていません。

病気になってもきちんとハイレベルでスポーツをし続けることができるし、枠組みがきちんど存在しているので素晴らしい事だと思います。

 もちろん、できるなら私もこのチームに入りたくありません。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿