2010年7月25日日曜日

スタミナ切れにならないように!


これが多くのチクリスタの問題です。ハンガーノック。。。スタミナ切れ。

みなさん、こんばんわ。
3日間このブログをサボりました。昨日チームのミーティングがありましたし、ツール・ド・おフランスは終るとしていますし、今朝も早起きしましたのでアップをしませんでした。すみません。
さて、今日は一人で三浦半島を走ってきました。1年で10回ぐらい行く定番のコースです。
今日は、自宅→横浜→鎌倉→葉山→城ヶ島の往復(ちょ〜ど200km)。
普段、横浜で横須賀経由で城ヶ島に向かいますが、信号が多いので鎌倉・葉山ルートにしました。

今日のような炎天下でロングライドをするときは、困ることが2つあります。
水分補食

真夏に1時間走ったら、体が1lの水分を失います。それを補うために、一時間毎にコンビニに入って、スポーツドリンク買って、ボトルに入れて、入りきれ合いものはがぶっと飲みます。
はっきり言って、面倒くさい。ロングライドの面白味は自転車を降りないで長く走る事にあるからです。今日だけで6l以上のスポーツドリンクと水を飲みました(おしっこは出ませんが)。
プロのチクリスタたちは、各チームのアシストカーがありますので、こういった悩みはないですね。ツール・ド・おフランスの平坦なコースでも一人当たり15ボトル以上を消費しますから、アシストカーはかなり忙しい。

次は補食です。

体を動かし続けるために、常にエネルギーを消耗します。私の後ろポケットはいつも食材で一杯です。プロのチクリスタたちも同じです。スタートシーンを見たら、後ろポケットは膨らんでいます。
ジロやツールでよく見られる光景があります。コースの中盤は選手たちは必ず「sacche di riformimento(仏語:サコッシュ)」を受け取ります。
その中身は高カロリーで食べやすいものばかりです。

○ボトルX2本(水X1本+ミネラル(夏)又はマルトデキストリン入り(春/秋)X1本)
○スポンサーが提供するパワーバー
○エナジージェル(フィニッシュ40〜50km前に接収)
○ジャム入りのパニーニ
○蜂蜜入りのビスケット
○生フルーツ(バナナ、リンゴ)又はフルーツジェリー

ダイエット中の方には気の毒のようなリストですが、レースには欠かせない物です。
もちろん、全部食べることはないですね。Cancellaraはフィニッシュの前に食べきれなかった物を必ず捨てるシーンがよく流れます。みんなはそうやっていますので、沿道で意外なプレゼントを拾う人は多いです。私も欲しいぐらいです(笑)

結局、ロングライドはお金のかかるものです。出る度に補食だけで2000円以上は飛びます(笑)。
さて、ツールは今日で終ります。
コンタドールは3度目の優勝になるでしょう。
この選手が面白いので、次のポストで書きます!

2 件のコメント:

  1. はじめまして、うにうにと申します。ブログ毎日楽しみにしてます。
    僕も土曜日に奥多摩まで走りましたが、たしかに一時間に1Lくらいの勢いで飲んでましたねぇ。それでも熱中症になりかけましたが。。

    返信削除
  2. うにうにさん、
    いつも読んでくれてありがとうございました。ちゃんと文章になっていますか?(笑)
    奥多摩はいいコースですね。私もよく行きます。
    夏は楽しい季節ですが、快適に走るにはミネラルは必要不可欠です。そしてウエアーに工夫すれば、熱射病にならないで済みます。ヘルメットの下にキャップ。水で濡らせば頭が冷えます。そして日焼け止めを塗る事です。
    互いにがんばりましょう!!!

    返信削除