2010年8月15日日曜日

日焼けが危ない?

今日も東京は暑かったです。でも私は暑さは平気です。どんなに暑くても普通に自転車に乗ってどこへでも走れます。しかし、今日は少し体の様子は違っていました。
全身が熱くて、額から大量の汗。。。おかしい。。。

腕を見たら、驚きました。日焼けした皮膚の下から汗が逃げ道を失って、小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来ています。
汗を出すことで、体が冷えてゆく仕組みとなっていますので、逃げ道を失った汗が逆に体温上昇をもたらします。基本的に日焼けした肌は死んでいるので、幕を作っていたわけですね。
体の仕組みは不思議なものです。毎日勉強になります。
今までのパターンですと、明日から脱皮が始まります(笑)


イタリアニュース
明日からGran premio Capodarcoが始まります。二日間続くこのレースは、1964年に始まってマルケ地方で行われます。アップダウンが続くきついコースで、UCIヨーロッパツアーの中でカテゴリー1.2です。多くの実業団が参加します。もちろん、国営テレビで中継されます。
テレビで中継させるか否か、選手たちのがんばりが変わりますね。私も一度生中継されたいです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿