2010年8月31日火曜日

Muro!


ムーロ!イタリア人のチクリスタたちが恐れる言葉です。
ムーロとは「壁」!きつ〜い上り坂を指します。今日のヴゥエルタは第4ステージに入り、本格的な山岳コースです。
183.5kmを走りますが、最初の45kmだけ走りやすいです。その後、脚が震えるほどのアップダウンです。ゴール手前の1000メートルは平均傾斜が10%、500m手前の傾斜は26%。。。電動アシストの自転車が欲しくなります(笑)
昨日も大変なステージでしたが、Philippe Gilbert(Lotto)のレース運びは素晴らしかったです。今日のステージ優勝は決して不可能ではないと思います。

太っていても痩せていても、なぜチクリスタたちは山を目指しているのか。私も不思議に思います。
山岳コースは人生に似ています。山あったり、谷あったり、苦しかったり、楽だったり。。。
平坦なコースよりもアップダウンがあったほうがメリハリが出て、楽しいものです。
さて、明日から9月です。まだ暑いですが、朝晩は秋の気配がします。
もっと練習するぞ!

大好きなモンテ・グラッパの映像はこちらへ↓
http://www.youtube.com/watch?v=tGbUp5tUOj4

0 件のコメント:

コメントを投稿