2010年3月24日水曜日

VELOCISTA

ロードレースは面白いスポーツです。
チーム戦なのか、個人戦なのか、よくわからない時があります。早い人もみんなの力を借りないと勝てません。どのチームも無線を使っていますので、昔のようなレース展開は不可能になりました。
レースによって、チーム構成によって勝てる人は決まっています。
さて。平坦な道の場合、誰が一番強いですか。もちろん、ヴェロチスタです!

VELOCISTA
ヴェロチスタ、イタリア語の形容詞veloceから来ています。意味は「速い」です。あの有名なコーヒーショップチェーンがありますよね?Cafe Veloce。「速いコーヒー」の意味です。
フランス語でvelocistaを言いますとSPRINTEUR(スプリンター)となります。
スプリンターは決して万能の選手ではありません。ヒルクライマーより体重が重く山は苦手です。だいたいの体重は80kg。私の体重は70kg前後ですので、ヴェロチスタとして不向きです。肉の付け方もだめです。
ヴェロチスタの特技はvolataです。ヴォラータとは、ゴール直前の200−300mを一気に全力で走ります。一気にエネルギーを爆発させます。究極の無酸素運動。その時は最高時速65-70 km/hという驚異的なスピードに達します。
ヴェロチスタは割と弱い存在です。チームのTRENO(列車)がないと、勝てません。一人の力じゃ、どうしようもないです。
人生その物ですね。人はどんなに強がりでも他人の手助けなしでは生きられません。
ですから、チクリスモは好きです。

さてさて、チームの中での自分の役割はなんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿