2010年11月11日木曜日

に~はお

あれれ?いつの間にか、お隣のお国、中国でもプロ・チクリスモは盛んになっているようです。来年、10月にツール・ド・北京を始まるそうです。
最近、アジア勢もサッカーでもチクリスモでも確実に強くなってきて、日本人の粘り強い走りが注目されつつあります。
でも中国はどうじゃ?まったく情報がないものです。中国で自転車に乗ることは自殺を意味すると上海勤務中の友達が教えてくれました。とにかく車の暴走行為はナポリに負けないぐらいですって。韓国も相当危ないようです(住んでいる友達からの情報)。
このツール・ド・北京はUCI World Tourカレンダーに入ているようで、ジャパンカップの前に行われる可能性がかなり高いです。つまり、アジアにやってくるチームたちは、中国へ行ってから日本でレースを行うことになるかもしれません。第1回目は2011年10月5~9日までに行われる予定です。
中国ではもう一つのジーロがあります。ツール・ド・四海ですが、知名度が。。。
さて、中国・日本チクリズモ戦争も勃発するか?


ツール・ド・四海はこれです↓

2 件のコメント:

  1. 中国だと、何気にコースの脇を一般人が併走しそうな・・・(笑)
    もう15年以上前、上海が今のように近代的になるちょっと前に行った際に現地人の通勤の自転車の波に巻き込まれ・・・「向こうが避けるから死にたくなかったらじっとしてなさい!」って現地在住の人に言われたのを思い出しました(^^;今は車社会になったんですね。。


    四海ってネーミング、中国では「世界は4つの海と4つの大陸で出来ている」って考えられていたそうなので、そこから来てるんでしょうかねぇ?

    返信削除
  2. あんでぃ!ルーナ、元気?
    笑いました。噂通りですね。実はナポリも中国と一緒?初めて行った時にかなりのカルチャーショックを受けました。同じイタリアだと思わなかった(笑)

    返信削除