先ほど自転車で走ったら、大粒の雨が突然降ってきました。レインウエアーを持っていたので助かりましたが、雨は厄介ものです。自転車やチェーンの掃除は面倒だからです。でも一番厄介ものは、視界が悪くなる点です。フロントライトやバックライトを点滅させても、アスファルトに反射するほかのライトに吸収されますので、車から見えにくいものです。危ない、危ない。
以前のポストにも書きましたが、ヨーロッパでは、今レフレクターの着用は義務となっています。夜や視界が悪い時(雨など)レフレクタージャケットやレフレクター付の衣類を身につけなければなりません。日本でも販売しているメーカーがあります。マヴィックなど。やはり見やすいほうが、助かります。
雨が長引きますと、インドアートレーニングしかできませんので、色々と工夫します。ローラー台はとてもつまらないもので、ジロ・ディタリアのビデオを見たり(2008年度より全ステージのイタリア語放送を持っています)、または音楽ビデオを見たりします。インドアーぐらいは音楽とスポーツを同時に楽しむ数少ないチャンスです。
特にChicaneのようなニューエージー的な音楽が好きで、遠くへ行きたくなるような気分になります。レース中でも頭の中でよく音楽を歌います。モーツァルト作曲「ドンジョヴァンニ」の序曲など、流れのある音楽を頭の中で再生しますと心拍までが安定しますし、落ち着きます。つらい場合、モーツァルトに限るか。
さて、みんなレース中に何を考えているかな。
Chicane↓
Mozart↓
0 件のコメント:
コメントを投稿