2010年11月2日火曜日

お盆休み

イタリアはお盆休み中です。お盆と言っても2日しか休みがなくて、基本的にお墓参りを行います。アメリカではハロウィーンという失敬なお祭りに変わりましたが、ご先祖様はきっと泣いています。
さて、地元の11月はやはり寒いです。今日の最高気温は15度。晴れたら暖かく感じますが、夜は一気に冷え込みます。
私はヴェネト州出身です。ヴェネトといえば、ミラノと戦えるほどの自転車のメッカです。ピナレッロ、シディ、フィジーク、セッレイタリアなどなど。。。有名なブランドが密集しています。
自転車で楽しめるコースも多いです。モンテ・グラッパは有名ですが、ネヴェガル、アズィアーゴ、コルティーナ、いい山が多いです。が、冬は雪のため登れません。
地元のチクリスタたちは冬の練習は欠かせません。真冬でのヒルクライムはパドヴァ市の南にあるコッリ・エウガネイにしかできません。コッリ・エウガネイとは活火山が冷え込んでできた500m程度の山たちです。緩やかな上りもあれば、息を飲むほどの激坂があります。冬は道が凍る日もありますが、車が少なくて一年中走れる場所です。
春は一番美しい。
さて、いつかみんなと走りたいですね。


下記はコッリ・エウガネイの麓にあるカルボナーラ村で行われたジュニアーのレースです。ここから何人のプロは生まれるだろう。

2 件のコメント:

  1. ハロウィンってお盆だったのですか。秋は朝夕の冷え込みがいいですよね~。

    返信削除
  2. ハロウィーンという祭りは、実は神聖なお盆です。小さい頃は、おばあさんが「死人のお菓子」と言うビスケットをよく作っていました。アーモンド味で色は白っぽい。まるで骨を食べている錯覚。。。
    子どもとしてかなり怖かった(笑)

    返信削除