2011年10月12日水曜日

自転車のドーピング!


今朝はすごい自転車に出会いました。
マウンテンバイクなのにロードバイク並みのスピード。
下りは50㎞/h以上、上りは30km/hを軽々超えます。
すごい足の持ち主だ!と思ったら、よく見てみたら電動アシストでした。あれれ?確かに時速25㎞/hを超えると、電動アシスト自転車はエンジンを止める仕組みになっていて、自分の足で漕ぐしかありません。その上、バッテリーやエンジンで車体が非常に重くなっているはずです。この人はすごいロードレーサー?
ここで聞かなければ!
信号待ちをしていたオーナーに質問を投げたら、やはりエンジンを改造していました。見事な自転車ドーピングです。今年で2度目です。
個人的に電動アシスト自転車は大好きです。年を取ったら、まっすぐに買いたいので、色々と興味がわいてきます。しかし、改造は決していいことではありません。今は警察は自転車に対し割とうるさいので、また新しい火種になりそうです。

ドーピングと言えば、イタリアのリッコ選手です。
彼が日本のアニメが大好きで、イタリア語で書かれた「ハロー!スパンク」のジャンパーと野球帽を人前で平気で着ます。しかし、重なるドーピング疑惑のせいで、12年以上の追放勧告を受け、レースの復帰は絶望的なものになりました。非常に残念!

さて、あと少しでレースシーズンがクライマックスを迎えます。
先週はジロ・ディ・エミリアとパリ・ツールが行われ、明日はジロ・ディ・ピエモンテ。最後はジロ・ディ・ロンバルディアとジャパンカップ!
11月と12月はレースは大きなレースはほとんどお休み!
そして1月にまたシーズンが始まります。
楽しみ、楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿