2011年10月20日木曜日

気が付かなかった!!!


ジロ・ディ・ロンバルディアの記事が載っていたので愛読している新聞の一つ、ガゼッタ・デロ・スポルトを読み漁った。
ふと新聞を置いといたら、あれれ?これは何?名前は「Gazzetta dello Sport」ではなく「Gazzetta sportiva」のではないか???
いつの間にか名前を変えたの?
朝日新聞を「朝に出る新聞」に改名するようなものです。

実は伝統的にこの新聞は二つの名前を持っています。日曜版だけ「Gazzetta sportiva」になります。ほとんどのイタリア人は月曜日しかこの新聞を買わないので、気づかないまま一生を過ごしています。
日本と違って、イタリアでは新聞はキオスクで買うものです。高校生になってから誰かが必ず新聞を買い、学校に持って行って休憩中にみんな読んだりします。月曜日は一番売れる新聞はこのピンク色の「ガゼッタ・デッロ・スポルト」です。その理由は簡単、カルチョの結果やレースの試合の評価が出る日ですから。電車の中、ヴァポレット、バス、職場、学校では景色が全部ピンクに染まる。イタリアではこの習慣がまだ根強く残っています。

イタリアのスポーツ新聞は日本とはだいぶ異なります。
日本ではスポーツのほか、芸能ニュース、スキャンダル、ゴシップ記事、裸のお姉さんのいる店まで紹介されています。イタリアではスポーツ一色!!!
5割以上はサッカーが占めています。そして順にチクリズモ、F1,オートバイクレース、バスケット、ラグビー(イタリアは割と強い種目)、バレーボール等。。。
記事も真面目。

ここでイタリア人記者たちがジロ・ディ・ロンバルディアに出たチクリスタの評価を読んでみましょう(最高得点10とします)。(c) Gazzetta dello sport

10点満点:オリバー・ツァウッグ:引退を検討している最中の最高の勝利。
7.5点:ダニエル・マルティン:いいパフォーマンス!これから楽しみ。
7点:イヴァン・バッソ:思ったよりいい走りでよかった。
6.5点:ニバリ:アタックが早すぎた。
5.5点(不合格)ヴィスコンティ:よく前に出ますが、結果に結びつかない。
5点(不合格)ジルベール:どうしたの?調子が悪かった?

などなど

さて、ビチスポルトも読んで、勉強しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿