2011年10月15日土曜日

いよいよジロ・ディ・ロンバルディアが



始まった!!!
今年で106歳を迎えます。ミラノ北部の湖地帯とギザッロ教会を通る厳しくて魅力的なコースです。昨年の悪天候と違って、今年は見事な晴れです。安心してみられます。
現地はかなり寒いようです。ゴールのあるレッコ市には13度しかないです。映像を見ても、チクリスタたちの多くはアームウォーマーをしています。13〜14度はやはり夏ジャージの限界の気温ですね。
ジロ・ディ・ロンバルディアの別名は「La classica delle foglie morte」、つまり「枯れ葉のクラシック」。寒くなって、葉っぱが枯れ落ち、ストーブに火をつける時期です。このレースをもって伝統的にヨーロッパのすべてのプロレースが終了します。
が、しかし!
来年から9月の開催になります。世界選手権のちょうど一週間後に移ります。
勇気のある選択ですが今年から始まった「ツール・ド・チャイナ」のカレンダーが発表され、ロンバルディアとちょうど重なります(2012年10月10日〜14日)。多くのプロのチクリスタが参加できるように開催時期が変更されました。
うん。ブラヴォ!
さてこの10年の優勝者は以下の通りです。

2002年 Michele Bartoli
2003年 Michele Bartoli
2004年 Damiano Cunego
2005年 Paolo Bettini
2006年 Paolo Bettini
2007年 Damiano Cunego
2008年 Damiano Cunego
2009年 Philippe Gilbert
2010年 Philippe Gilbert

2009年と2010年は敵なしのジルベールでした。今年はイタリア勢がリベンジになるか!
さて、焼き栗を食べながらレースを楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿