2011年10月28日金曜日

自転車は青レーン!?

警察が動いています。自転車にまつわる法的整備が着々と進んでいます。

今日のニュースより↓
警視庁が新設する自転車通行場所を示すカラー舗装のイラスト=警視庁提供
 警視庁は28日、自転車の原則車道走行を促す総合対策の骨子をまとめた。新たな安全策として、車道での事故を防ぐために車道左側を独自のイラストでカラー舗装し、自転車の通行場所を明示する。来年1月から実施する方針で、全国の自転車事故の4割を占める東京都内での対策は、全国のモデルとなりそうだ。(中略)

 車道のカラー舗装は青色で幅約0.5メートル。歩道のある道路の車道左側に設ける。歩道がある道路は都内に約5740キロあり、このうち歩道の幅が3メートル未満で、車道の幅員にある程度の余裕がある駅周辺などの幹線道路について順次実施したい意向だ。


うん。まだ歩き出したばかりだが、悪くないですね。ただ、0.5mの幅は狭すぎて追い越し禁止?になったら最悪。そして予算的にも実施的にも問題がたくさんありそう。車の違法駐車や運搬会社、工事現場などは自転車専用道路をふさぐに違いないので、結局、一般道路を走ることになると思います。
まだ少し待ちましょうか。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。ロードに乗っています。自転車の車道通行徹底は良い方向だと思いますが、課題がたくさんありますね。イタリアではどうなっているのでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん、
    書き込みありがとうございました。
    イタリアでは自転車は車と同様で車道を走らなくてはいけません。日本に来て初めて歩道を走って驚きました。
    北欧などでは自転車専用レーンがかなり普及していますが、イタリアでは各自治体に任せています。パドヴァ、ミラノは自転車フレンドリー都市としてかなり道路整備が進んでいますが、南イタリアはまだまだですね。イタリアもがんばらなくちゃ!

    返信削除