2014年10月4日土曜日

ショッキングなニュース!ポテチが危ない!

スナック菓子はあまり食べませんが、たまに無性にポテチが食べたくなります。マックのギトギトフレンチフライではなく、普通のポテチ。
依存度が高まる物質でも入っているのではないかと問うぐらいです。脂分と塩分が多く、体に悪いとわかっていても、年に数回一袋をぺろりと!

しかし、大好きな ポテチには発がん性物質が入っていると、今日のニュースでわかりました!ショック!原因はこれです!アクリルアミド(acrilamide)!
 記事より↓
 アクリルアミドは家庭内の調理でも発生するため、欧州食品安全機関(EFSA)は「揚げ物は揚げ過ぎず、トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼く」など、発がん物質を減らす方法をホームページで公開、注意を呼びかけている。

 ◇アクリルアミド◇
 ジャガイモなど、炭水化物の多い原材料に含まれる、アミノ酸の一種のアスパラギンと糖類が、「揚げる」「焼く」「煎る」など120度以上で加熱調理されることにより、化学反応を起こして生じる。生の食材や、ゆでたり、蒸したりした食品には含まれていない。国際がん研究機関(IARC)は、発がん性の分類で、上から2番目のランクの「おそらく発がん性あり」に分類している。工業用に合成されたものもあり、土壌改良剤などに使われている。
ああ、どうしましょう!どうしましょう!!!
ところで、日本では揚げ物が多い。
天ぷら、コロッケ、とんかつ、揚げパン。。。全部危ないということになりますかね?

2 件のコメント:

  1. 天ぷら、コロッケ、とんかつ、揚げパン。みんな悪魔の食べ物ね(笑)でも、イギリス人とかは「フィッシュ&チップス」を食べてるけどその点は大丈夫なのかしら?イタリアンは、該当する食べ物あるのかしら?

    大丈夫よ、そんなに長生きしようと思わなければね(笑)

    返信削除
    返信
    1. アンディさん、
      Fritto misto di pesce, calamari fritti, cotoletta alla milanese, gnocchi fritti, olive all'ascolana...
      悪魔が与えてくれた料理が多いこと。。。泣

      削除