2015年4月17日金曜日

文化なしは人生はつまらない。


サイクリストサンスポという自転車ライフスタイルを専門にしているサイトで様々な記事やコラムをコラムしています。
情報を発信する立場からしますと、とても嬉しいことです。
取材、情報収集などは自分にあった仕事だと思います。その上、誤解を招かないように得た情報を選別し、発信することに神経を尖らせています。
「コピペ」という作業は一番嫌いです。情報を発信することは、価値観を共有することにつながるので、ここが難しい。
本日、ジロ・ディタリアに関する記事が出ました。テーマはイタリアのグルメツアー
http://cyclist.sanspo.com/178621


イタリアは日本と同じようにおいしい食べ物がたくさんあります。特徴は、食材に極度の手をかけず、さっと炒めて、さっと焼き、臭みを消し、素材の本来の味を楽しむことがイタリア料理の神髄だと思います。
日本人がイタリア料理が好きな理由は、日本料理に通ずるからだと思います。例えば、
麺 ⇒ パスタ
刺身 ⇒ カルパッチョ
味噌汁 ⇒ ミネストローネ
炊き込みご飯 ⇒ リゾット

実はここが問題。
グルメリポートはだけではあまり面白くないので、文化的、歴史的様子を入れると、シンプルな料理でも格好良く見えます。人気長寿番組「アドマチック天国」の秘密はここにあると思います。シンプルな構成ですが、見てみるとなんだか面白い。逆に芸能人が出ている食べ歩き番組は自滅してほしい。心に何も残らないし、視聴者をバカにしているだけです。
やはり文化は大事ですね。目に見えないが、心で感じます。
さて、2週間後第2部が出ます!何を紹介しようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿