2015年5月17日日曜日

英雄たちの笑顔

本日、イタリア生まれで、世界最大のヴィンテージバイクのサイクリングイベント、エロイカの日本版、「L'英雄」の手伝いをしてきました。今年で3回目の開催になりました。
http://www.eroicafan.jp/

富士山の麓、西湖いやしの里で行われ、雰囲気のいいとても楽しいイベントでした。あれもこれも、見た事もない古い自転車が多く、まるでタイムスリップをしているような気分でした。外国人の参加も多かった。

でも一番印象に残ったのが、きついコースから帰ってきた英雄たちの笑顔です(エロイカの参加者は、イタリアでは「eroici (英雄たち)」と言う)。
古くて、重くて、小回りの利かない自転車に乗って、激坂や文句が言いたくなる未舗装道路を走っても、最後に笑顔!
やはり人間には、苦労が必要ですね。
苦労の後に味わう幸せと達成感が、絶対にお金で買えないものです。

大したお手伝いしか出来なかったのですが、イベントの裏方として働く事は、楽しいことだなぁと改めて感じました。やはり幸せを共有するものですね。
来年はぜひ、みんなで参加したいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿