2015年6月12日金曜日

過去は楽しむべきです!

古き良き時代。。。うん。。。
正直言いますと、あまり好きではない言葉です。
昔の時代はよかったぁ」と、意味のない懐かしさをにじませるからです。
昔も戦争があり、殺人があり、汚染問題があり、差別があり、今と少しも変わりません。私からすると、過去は懐かしむものではなく、過去は学ぶもの、過去は楽しむものだと思います。そして過去を尊重しながら未来を楽しむ

イタリアには「生きた、元気な過去」はたくさんあります。歴史的な建造物の活用に限ったことだけでなく、イベントだったりします。
1997年にイタリアである楽しいサイクリングイベントが誕生しました。「過去を楽しむ」ことに徹底的に専念したイベントです。その名は「エロイカ」。ヴィンテージバイクに乗って、トスカーナ州の美しい田園地帯を疾走するイベント。
5000人の参加枠に対し、応募2万人の超人気イベントにまで成長しました。
日本でも「エロイカ・ジャパン」が開かれています。今年、私も参加しましたので、そのレポートを書きました。来年、みんなで参加しましょう。
http://cyclist.sanspo.com/188296

0 件のコメント:

コメントを投稿