2019年8月6日火曜日

スポーツイベントは人を幸せにする!

日曜日の出来事。
橋下駅から道志道に向かう途中で、夏にいつも立ち寄る野菜の直売場があります(上のの写真)。ちょうどセブン・イレブン (相模原津久井青野原店)の手前です。決して綺麗なところではないですがここで新鮮なトマトや胡瓜を安く買い、コンビニでさっと洗って塩をかけて食べます。今回は面白いことがあります。
店当番をしている(とても明る〜い)おばあちゃんたちは自転車に乗ってきた僕と仲間を見て、2週間目に実施された東京オリンピックプレイベントを興奮しながら語っていました。

おばあちゃんA「すごかったわね。早かったしね。」
おばあちゃんB「風のように前を通りましたね」
おばあちゃんA「車も多かったし、格好良かったね」
おばあちゃんB「ヘリコプターも飛んでましたね」

おそらく何年もの間、山中湖に向かう数多くのライダーを見ても、おばあちゃんたちは自転車にそれほど興味を持たなかったですが、今回はオリンピックという祭りを目の前にしてきっと興奮を覚えていたでしょう。

確かにスポーツイベントは人を幸せ、また興奮させる不思議な力があります。
自転車レースの場合、数時間にわたり道が封鎖されるため、見慣れた光景は一変します。日常が非日常に変わる瞬間です(ラリー、マラソン、トレラン、花火祭りとも同じ)。

さて、来年はいよいよ東京オリンピック!これを体験した人たちはスポーツイベントを邪魔者扱いにしないで、楽しい非日常的な時間としての楽しさを知ってもらいたいですね。
フォルツァ・イタリア!
フォルツァ・日本!

0 件のコメント:

コメントを投稿