2020年7月6日月曜日

雨の時の厄介者、ブレーキシューやしつこい汚れを退治する方法!

今日は生活に役に立つ情報を紹介します。
雨が降ると、ジャージと自転車に砂、泥、油、ブレーキシューなど、どうしてもしつこい汚れがこびりつきます。なかなか厄介です。素早く洗わないと、落ちにくい。
自転車の掃除はまだ簡単。
時間が立ってもフレームを再び濡らし、洗剤、スポンジとディグリーザーさえあれば、すぐに綺麗になります。
しかし!ジャージ、そして靴下は別。こびりついた汚れはなかなか落ちません。明るい色のスポーツウエアが好きな人ならでの悩みの種です。一回乾くと、跡が永遠に残ります(何回洗ってもだ)。チェーンオイルがつくと、なおさら絶望的です。
対策は二つ:
(1)雨の日は真っ黒なジャージを使用
黒なら汚れが目立たないので、問題はありません。
(2)とあるビジネルホテルのボディソープを使うこと
とあるビジネスホテルのボディソープを使うと、魔法がかかったかのようにひどい汚れが消えます!そのホテルの名は「東○イン」。

仕事でビジネスホテルによく泊まるので、食後に簡単な汚れが服につくと、自分で洗います。
東○インに泊まった時、備え付けのボディソープを使ってみた結果、油汚れは瞬く間に消え、驚きました。試しに自転車の練習で汚くなった靴下を洗ってみたら、グレーだった色は元の真っ白に戻りました!この結果も想定外でした。
今はどうしても綺麗にしたいジャージがあれば、必ず持って行きます。洗面器でお湯を少し入れて、ボディソープを軽くかけて丁寧にゴシゴシします。
ゴシゴシ!
ゴシゴシ!
結果は
↓ ↓ ↓
これ!
ぴかーーーん、綺麗!!

絶望的な汚れのある人は、ビジネスホテルに泊まった時に、色々試して見てください。
経験からしますと、東○インの場合は化学繊維は100%綺麗になります。古い汚れもよく落ちます。天然繊維だと、目立たないぐらいまで汚れが落ちます(絹はまだ検証していません)。

さて、雨はまだまだ続きますが、綺麗なジャージ生活を!

0 件のコメント:

コメントを投稿