2012年1月16日月曜日

備えあればうれいなし。。。


イタリアで豪華客船が座礁し死者も出ました。レーダーやソーナーのある時代にも関わらずありえない事故です。せっかくのユーロ安で多くの観光客がイタリアに押し寄せているのに、イメージが悪くなりかねないです。やはり事故はいつ起きるかわかりませんね。

土曜日は私も事故してしまいました。痛かったです。
来月からスターツする第1回ジロ・デ・イタリア アマトーリのオープニングセレモニーの冒頭あいさつが任されました。世界が見ている前で失敗は許されないものです。
スタジオを設営し、生中継で使うコンピューターも設置し、原稿も数日前から用意。
夜11時が回ったら、アスターナ所属のマッサーの中野さん、自転車ショップ・ポジティーヴォのオーナーでファッサ・ボルトロ(ペタッキのいたチーム)の永井さん、チームニッポのメカニックの大西さん、そして旅行代理店トップツアーの橘田さんと下田さんも会場入り。
和やかな雰囲気です。それでも何か不安。。。何か忘れているような。。。
0時ぴったり生中継スタート。

その不安はまさに的中しました!!!
2日前にクラウディオ・キャプッチ元選手の参加が決まり、私の記憶の中でミラノ・サンレーモやツール・ド・おフランスでのステージ優勝を飾った人だとしか思い出せなかったのです。すごい選手です。ここで大失態!彼がジャパンカップを3連覇したにも関わらず、それを思い出せず、ジルベルト・シモーニの1度だけの優勝にしか言及しなかったのだ!
キャプッチ本人から指摘され恥ずかしくて死ぬかと思いました。この場で謝るしかなかった。

「備えあればうれいなし」とよく言います。
まさにこの言葉を痛感した土曜日の夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿