2012年1月21日土曜日

「毒」という名の下で



今日は久しぶりにぐっと来るフレームを見ました。Carrera(カレーラ)製の「ヴェレーノ」というモデルです。フールカーボンでモノコック。割と軽い。カラーリングも好き。黒、グレー、赤と白の文字。バランスがいい。しかし、その名はイタリア語ですごい。Velenoは「毒」を意味するからです。
確かに自転車ショップへ行く度に目に毒です!あちらこちらで買いたいものばかりです。お財布を見て、いつも泣いています。でもこれもいいですね。好き勝手に買えば、買った商品に失礼。すぐ忘れてしまうから。

最近カレーラ製のフレームはあまり出回らないですね。しかしCarreraはイタリアでは若者向けの有名なファッションブランドでかつてカレーラという強いチームもありました。なんと!あのマルコ・パンターニも所属し、ジロ・ディタリア2位、ツール・ド・おフランス3位という好成績。
1989年から自転車も作りはじめ、Team Carrera Jeansを支えました。残念ながらチームは1996年に消滅。そのためパンターニはあのメルカトーネ・ウーノに移転。
2年前からカレーラのちゃりんこは人気をまた取り戻しています。
名車の復活に嬉しい限りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿