2012年5月4日金曜日

明日からジロ!


明日から睡眠不足!明日から世界一のグランツール、ジロ・ディタリアがスタートするからです。
そう。ジロ・ディタリア、ジロ・・イタリアではありません。昔は日本語名を決めた人たちはイタリア語がうまく読めなかったのかな?
このレースは自転車でイタリアをほぼ一周するレースです。3週間で3000km以上を走る華のレースです。総合優勝のほか、ベストクライマー、ベストスプリンター、ベストヤング、様々なカテゴリーのトップ賞があります。かつてワーストライダー賞もありましたが残念ながら消えました(笑)

今年のスタート地点のデンマークのHerning市。町中はピンク色に染まり、イタリアだけでなく地元のメディアによるチクリズモ特集は絶えません。さらにドイツのメディアも大きく取り上げています。NetAppというチームは参加しているからです(かつてMilramとGerolsteinerがありましたね)。
今日は前夜祭。各チームが紹介され大きな賑わいとなります。198人が戦います。優勝候補、イヴァン・バッソ (Liquigas-Cannondale)、スカルポーニ(Lampre-ISD)、クロイツィゲル(Astana)、フランク・シュレック(兄、Radioshack-Nissan)。でもこの場合はイタリア語で「Vinca il migliore!」と言います。一番強い者は最後に勝つ!つまり、みなさん、がんばれ!
ジロの見所と言いますと、レース展開。各チームやチクリスタたちのアタックや作戦は面白い。そして美しい景色。イタリアを旅行した気分になります。

先ほどフランク・シュレックのインタビューを聞きました。実にイタリア語がうまい!!!イタリアで(しかも実家からほぼ近いところで)チクリスタとして育ち、ほぼ独学でうまく話せるようになりました。脱帽です。カヴェンディッシュの汚い言葉遣いとはぜんぜん違います。
ここで告知!
イタリア語を素敵に勉強したい方はこのコースがあります。
指定の時間以外も受講できますので、ご相談ください。
http://www.il-centro.net/01/page2/inbici/index.html

FORZA GIRO, FORZA ITALIA!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿