2012年7月24日火曜日

Soldi, soldi, soldi...

今年もツールが終わり、3週間があっという間にすぎました。毎年の事ですが、いつも不思議な感覚です。
面白かった/面白くなかった。賛否両論はぶつかる中で、個人的に面白かった。カンチェッラーラ、シュレック兄弟、コンタドール。。。チャンピオン不在のレースになりましたが、それなりに面白い場面が多かった。

今日はお金の話をします。
ツールの総合賞金額は350万ユーロ以上!世界一です。ジロディタリアと比べれば3倍以上!詳しく見てみましょう。
マヨージョーンの総合優勝は 450,000ユーロ。第2位:200,000ユーロ。第3位:100,000ユーロ。
91位以下の選手にも賞金があります。400ユーロ。

マヨージョーンを着るだけで、一日あたり7,000ユーロ
各ステージ優勝:8000ユーロ
マヨーヴェール(ポイント賞):6,000ユーロ(一日あたり)
マヨー・ア・プア(山岳賞):6,000ユーロ(一日あたり)
最終的にポイント賞と山岳賞を獲得した人は、各25,000ユーロ。

マヨーブラン(新人賞):6,000ユーロ(一日あたり)
最終的に20,000ユーロ。
などなど。。。

そもそもチクリスタたちはお給料をもらっているので、基本的にいただいた賞金をチームに預け、みんなで分かち合う習慣があります。マッサーやメカニックにも賞金が渡る訳です。やはりチームプレーは大事ですね。
さて、明日もお金の話をしますか。

2 件のコメント:

  1. 大島津留太郎2012年8月6日 1:17

    僕もお金大好きです。なので今の会社をやめて新しい会社に加わりました、将来ヨットに乗ったりリッチな生活したいので・・
    やっぱ人脈ですよね♪医者をやってる知り合いがいたのでいったん絶交したんですがとりあえずまた近づくことにしました、なんかあったら使えるかなと思ったので。

    でもなかなかうまくいかなくて会社たちあげても思ったより給料少なかった!正直そいつのこと守りの人生と言って馬鹿にしてたんですけどやっぱいざというときはそういう守りの人生の人も大事だなって思いました。世間知らずなお坊ちゃんなんでこっそりそいつの家の鍵の合鍵を作ったりして逃げられないようにしておきました。

    うんうん、人生の成功者になるにはずるさが必要ですね~♪。

    返信削除
  2. 大島津さん、
    コメントありがとうございました。
    確かにお金は大事ですが、それ以上に大事なことがあると思います。
    PM理論が言っているように社会には2つの人間が必要ですね。P型人間=パーフォマンス(目標達成機能/積極的にリーダーとして引っ張る人)、そしてM型人間=メンテナンス(集団維持機能/リーダーの暴走ブリにブレーキをかけ集団の秩序を保つ人)。会社、病院、大学、スポーツの世界など、どの分野にも二つとも欠かせない存在ですね。どちらの様子が強すぎると牽制が働き、いい関係が崩壊する。
    リクィガス、スカイ、昔のHTCコロンビアなどでも同じ例がありました。交友関係にも。
    ぜひ、またコメントをください。

    あ、個人的な意見ですが、誰かの合鍵を作る時は本人の同意がない限り、違法だけでなくとても失礼な行為だと思います。本当でないことを信じます。
    それでは。

    返信削除