2012年12月6日木曜日

やはりスポーツがいい!

自転車、サッカー、ゴルフ、水泳、ランニング、バドミントン、ラグビー、剣道、ボディボード、スキー。。。
スポーツはたくさんあります。みんな楽しくて素晴らしい。
なぜ素晴らしいかと言いますと、頭がスイッチオフできるから。

2年前にサシャ・ゴルベールジェーという面白いおフランス人写真家が、わざとらしくスポーツをする前と終えたばかりの人の写真を撮りました。彼が社会を皮肉するような作品が多く好きですが、今回スポーツをバカにするようなものでしたので、頭にきました。
普段、スポーツをやっていない人たちに無理矢理ジョッギングをさせ、その様子を撮り、荒れ果てた姿を作品にした。卑怯だと思いました。
実は、スポーツは様々な効果があります。
体力維持やダイエットのほか、頭のスイッチオフという機能です。今日はまさにそう感じました。
 一日中をコンピュターの前で過ごしましたので、体が重く、頭も痛かったです。ところで、帰り道は自転車に乗ったので少しずつ頭が晴れ、帰ってきたらもう気分が晴れました。
有酸素運動を10分以上やりますと、頭の中で不思議なことが起こります。考えを整理できるようになり、やがて無になります。運動をしながらの座禅のようなものです。
さて!みなさんもっとスポーツを楽しもう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿