2012年12月6日木曜日

爆弾ニュース!EPOに効果なし?

またまた爆弾のようなニュースが飛び交ってきました。
ドーピング物質の一つとされているホルモンEPOは実は効果が確かでないという研究結果が出ました。
本当なら全世界の反ドーピング組織が吹っ飛ぶほどのニュースです!!!

私が見たのがオーストラリアのABCネットワークです。このネットワークによれば、 アダム・コーエン教授を率いるオランダの研究チームはEPOの身体への影響を調べてきました。結果はBritish Journal of Clinical Pharmacologyという専門誌に公開されました。
コーヘン教授によれば、EPOの効果が認められなく、プラセボ効果による安心感でパーフォマンスが向上するそうです!!!
結局、1990年代初期から魔女狩りの対象となったEPOは嘘だったのか!!!

私は能天気な人なので、プラセボ効果の塊ですが、人間の秘められた能力に脱帽するばかりです!

さて、全世界のスポーツ組織はどう動くのか、注目したい大ニュースです。
なぜかと言いますと、ドーピング疑惑で大変なに目にあったレーサーが多数いるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿