2013年3月30日土曜日

北のクラシック!

いよいよ明日はツール・ど・フランドル(Ronde van Vlaanderen)があります。
伝統的にヨーロッパの春はミラノ・サンレーモから始まって、ジロ・ディ・ロンバルディアで終わりますが、温暖化とレース市場拡大の影響で1月~12月まで一年中、世界各地でレースが行われます。
ミラノ・サンレーモが終わったら、ベルギーで行われる北のクラシックシリーズが始まります。
 ベルギーも自転車王国の一つ。
私もモデルを務めているKapelmuurシリーズも、ベルギー、フランドル地方をイメージして生まれたファッショナブルシリーズ。今日のベルギーっぽい天気にぴったり。
このツール・ど・フランドルは歴史が古く、1913年に始まった。当時は330㎞の超タフなレースでした。当時はカーボン素材もなければ、変速もできませんでしたので、毎回鉄人レースそのものでした。
見どころは「muur」と呼ばれる上り坂です。通訳しますと「壁」!一人は足を外しただけで、全員自転車から降りなければなりません。そして天候。ベルギーの天気は著しく変わりますので、体力はかなり消耗されます。テレビで見る分ではいいですが。。。
昨年トムボーネンが優勝。2位はフィリッポ・ポッツァート、3位はバッラン!イタリア勢はかなり元気だった。明日は絶好調のサガン、カンチェッラーラ等。。。有名な選手はたくさん参加します。
ぜひぜひJsportsで見ましょう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿