2010年4月6日火曜日

カンチェッラ〜ラ!!!

ブログを少しさぼりました。すみません。。。
昨日の朝は大井埠頭まで行ってきました。この一帯は日曜日になりますとほとんど車は通らないため、東京都内で唯一安全に練習できる場所で有名になりました。日曜日の朝になりますと、自慢のロードバイクで猛練習するライダーは数百人います(殺風景ですけどね)。
重いアルミフレームで行きましたので苦労しました。ずっと40km/h以上のスピードを保つには限界がありますね(笑)。11時練習を終え、すぐさまに行事のため大使館へ行きました!
帰ったら、バタンキュ〜!
さてさて、2日経っただけで書きたい事が多すぎて、どこから始めましょうか。

まずは、ベルギーからにしましょう。
先ほどGiro delle Fiandre(ロンド・ファン・フラーンデレン)を見終わりました。いやいや、気持ちいいレースでした。まるで格闘技を見ているようでした。コースは石畳ですよ!!!
昨年の世界選手権で地元優勝を逃したファビアン・カンチェッラ〜ラ選手は今年のGiro delle Fiandreで優勝しました。彼の呼び名は「Spartacus(スパルタカス)」!そう、ローマ時代のグラディエーターたちの解放運動を導いた剣闘士の名前です。
カンチェッラ〜ラのパワーの前でボーネンを崩れました。最後は1分以上の差で優勝しました。お見事。
カンチェッラ〜ラはイタリアの名字ですが、実は彼は立派なスイス人です。
両親は元々イタリア人で仕事を探すためにスイスに移民しました。50年代に多いですね。同じように私の親戚も数十人世界中にいます。アメリカ、オーストラリア、フランス。。。みんな仕事を探すために、戦後イタリアを出て行きました。
今はイタリアは豊かになりましたが、1950〜60年代まではイタリア人は「ヨーロッパの中国人」と呼ばれました。身分は低く、差別を受けながらもイタリアを再建しました。
結局、成功の裏には必ず苦しい過去がありますね。

来週、パリー・ルベーがあります!!!
早く見たい!!!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    映像と流れている音楽が妙にマッチしていて良いですね。
    何て曲ですか?

    返信削除
  2. 見沼 さん、
    カキコありがとうございました。この曲はリズムがよくて非常に気に入っています。自転車にぴったりですね。
    Fatboy Slim「The Journey」 のリミックス版
    です。
    なかなか手に入りませんので、iTunesで探してみてくださいね。
    またカキコを下さい♪

    返信削除