2010年9月13日月曜日

柳沢峠はやはりいい場所!

昨日は日記をサボりました。山梨県柳沢峠というロングライドに行ったからです。コースは230kmで、標高差およそ2500m。帰ったら疲れていて、すぐ寝てしまいました。
個人的に柳沢峠は好きなコースで、今年で3回行きました(富士山はもっとあります)。長さといい、ヒルクライム度といい、交通量の混み具合はちょうどいい。とても走りやすいです。
この柳沢峠は塩山からアタックするか、奥多摩からアタックするか、全然練習の質は異なります。塩山からアタックしますと勾配が一番きついですが、ゴールした時の達成感が大きい。

チクリスタたちはみんな上りは好きではありません。カヴェンディッシュ、カンチェッラ〜ラのような無敵のスプリンターは体が重くて登れません。リクィガスのバッソとニバリ、さらにBMCのEvanは強いヒルクライマーです。私は体重が70kgですからヒルクライム向きの軽い体ではありません。それでも上りは苦になりません。自分のリズムを崩さない限り、すいすいと進めます。
昨日一緒に走っていた友達はアルミフレーム装備でしたので、私もアルミフレームのロードバイクにしました。久々のアルミフレームのヒルクライムは重かったです(笑)
今日は普通に自転車に乗って、いつもの25km(片道)の通勤をしました。ところが足は痛い訳でもなく、少し疲労がたまっているかな?的な感覚。体は痛みに対して鈍感になったのかな?遂に変になったのかなぁ?(笑)
ぜひぜひまた登り行きたい山ですので、ご一緒にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿