2010年9月23日木曜日

35.1 → 16.0

昨日の朝、通勤で荒川を走りました。「ちょいと暑いなぁ」と思ったら、東京は35度でした(おまけに日焼けもしてしまいました)。今日は打って変わって、最高気温16度。。。
もちろん、大雨で自転車通勤を諦めました。
日本の天気は本当に大胆ですね。チクリスタたちにとってはなかなか強敵です。

さて、ヴゥエルタも華々しく終わり、チクリズモのニュースは世界選手権一色になりました。イタリアの場合は、あの独特で爽やかなブルーです。大好きな色です。なぜブルーがナショナルカラーになったかというと、150年前にイタリアを統一したサルデーニャ王国はの国旗の色でしたから。歴史って、面白いものですね。アズーリのサッカーユニフォームも同じ理由で青です。もちろん、両方持っています!
フォルツァ・イタリア!Forza azzurri del ciclismo!!!



下:昨年のナショナルジャージ

1 件のコメント:

  1. なるほど、そこからあのブルーなんですね。

    最初に私がイタリアのブルーを見たのは自転車でもサッカーでもなく、バレーボールです。
    その当時のエースアタッカーは、確か「ゾルジ」というお名前だったような(2m超えでもんのすごいスパイクをお見舞いしてました)。

    バレーは殆ど観ないんですが、
    彼とアメリカの「カーチ・キライ」(191cm?ながらジャンプ力の優れたアタッカー)という選手だけはなぜか鮮明に覚えてます。

    返信削除