2011年1月23日日曜日

練習場所を考える


テニスにはテニス場
野球には野球場
ラグビーとサッカーにはスタジアム
水泳にはプール
空手や柔道には道場。。。

だいたいほとんどのスポーツは専用の場所があり予約をして代金を払えば自由に使えます。しかしいくつかのスポーツでは練習場所の確保が極めて困難。その一つは自転車競技です。
ロードレースという競技は狭い場所ではなく公道で練習しなければなりません。意味のある練習をするために最低でも信号の少ない100km程度の道か、信号のない3〜4kmの周遊コースが必要です(だいたいF1サーキットの長さと一緒)。地方へ行けば交通量の少ない道が多く問題はないのですが東京のような大都市ではとても難しい話です。

今日は久しぶりに友達と大井埠頭へ行きました。この場所は倉庫街で日曜日はほとんど交通がありません。信号も少ないために日曜日は東京に住んでいるチクリスタたちにとっては人気のスポットです。まぁ、景色はあまりよくないのですが練習場所としてとてもいい。ヴェロチスタ(スプリンター)を目指す人ならここで走るべきです(しかし忘れてはいけないのが、ここがあくまでも公道であること)。秋葉原の歩行者天国のように東京にも決められた時間に自転車が自由に使える場所があればいいですね。やはり担当行政に頼むべきですかね。
ここでみんなに質問。

1)東京や大阪、大都会にも練習できる場所があった方がいいと思う人はいませんか。
2)理想的な場所はどこですか。

ぜひぜひご意見を聞かせてください。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    確かに・・・

    1)都会にも思いっきり走れるところがほしいです。


    2)今、皇居がジョギングの聖地として盛り上がっているようですので、自転車も走れるように「土日は片側1車線、自転車レーン」となるといいと思います。

    今でも、日曜日には一部サイクリングコースになりますが、気持ちよくグルグル周回したいですよね。
    (^-^)

    返信削除
  2. Rossoさん、
    皇居周遊コース!素晴らしい。忘れていました。ちょっとしたヒルクライムもできるのでいいコースですね。久しぶりに走りたくなりました♪
    他にないかな?

    返信削除