2011年4月16日土曜日

町おこしとしてのスポーツ大会

トップ画像で発表しているように、ただいま石垣島にきています。年一度のトライアスロン大会で年一度の大事なイベントです。お誕生会のような楽しみがあります。毎月やりますと、感覚は麻痺しますね(笑)
地震の影響はこの遠い島の経済にも暗い影を落としています。観光しか資源がない八重山諸島では観光客は激減!トライアスロン大会に参加するアスリートも昨年と比べて少ないような気がします。具体的な数字は大会実行委員会の公式発表を待ちます。

1500人の一般アスリートと2倍以上の関係者。さらにワールド大会を動かすこのスポーツイベントは小さい島に潤いをもたらします。スポーツには経済的な効果があると忘れてはならないことです。日本の野球界はシーズンオープンの延期に反対していたこともこれを知ってのことです。トライアスロン大会としてとてもいい運営で、石垣島の名前を覚えてもらって、リピーターを確保する。一石二鳥です。

ジロ・ディタリアもツール・ど・おフランスも同じです。各ステージの出発地点とゴール地点には多くの人が出向き、祭り騒ぎになります。周辺のホテル、レストラン、ショップは賑わいます。
スポーツは体にも経済にもいいことします。

0 件のコメント:

コメントを投稿