2011年4月2日土曜日

明日は黄色の獅子が舞う

明日はツール・ド・フランドルが開催されます。黄色いバックに黒の獅子の旗がけっこう特徴的。今夜イタリア国営テレビで特集番組が放映されるほど人気のあるレースです。やはり春はクラシックと呼ばれるレースのシーズンですね。
かつて日本で見ようと思ったら海外からVHSを取り寄せるしかできませんでしたが、現在JSportを通して見られるようになりました。しかし、問題が時間です。現地とリアルタイムで放映されますので、時差の壁が!!!月曜日はいつも寝不足気味です(笑)。

チクリズモに関連する面白い情報は二つあります。
(1)ジーロ!
来月7日からスタートするジロ・ディタリアですが2012年の開催地がデンマークに決まりました。イタリアからずいぶん遠く離れている地域ですが、一つの国に限らず多くの人に楽しんでもらった上、レースの知名度を上げるための大事な政策です。ジロが開催されるのが5月。バカンスシーズン前。ツール・ド・おフランスは7月、バカンスの真っ最中。ジロが視聴率に負けるはずです。

(2)シュレック疑惑♪
イタリアのスポーツ新聞「ガッゼッタ・デッロ・スポルト」が報道したニュースですが、チームレオタードのフランク・シュレックですがレース中にズルをしたようです。コルシカ島でお行われたクリテリウム・インターナショナル(以前は、ツール・ド・コルシカ)ではUCIが禁止されているサポーターを使ったと、疑いが浮上しました。タイムトライアルでは、胸あたりのジャージの下で風の影響を減らすサーポーターを着用したようです。1kmあたり2秒が得られる計算になりますが、総合優勝に貢献しました。レースを見ていませんので何とも言えませんが、ものすごく面白いと思います。勝つために技術はだんだん変化しますから。
本記事はこちらです↓
http://www.gazzetta.it/Ciclismo/01-04-2011/schleck-questo-trucco-80689451773.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿