2011年5月1日日曜日

富士山断念!

今日は5月1日。ヨーロッパでメイデイです。今年は日曜日ですので明日は振替休日になる国もが多いですね。やはり休みは重要です。仕事に注ぐエネルギーを充電するための貴重な時間ですから。
今日はせっかくの休みでしたので友達と富士山に登ろうと企画していましたが強風のため断念しました。風の強い日や豪雨の時も自転車に乗れますが、標高2000m付近の強風の場合、話は別です。車を飛ばすほどの力がありますので自転車はなおさら。自然の脅威に勝てないのが人間です。
自転車に乗っている間もう一つに勝てないものがあります。それがサンデードライバーです。
ゴルデンウィークの時期に多くの車が道にあふれ、平日以上の混雑になります。急な車線変更、ウィンカーなしの左折、急発信、急停車。予測不能の動きが多くなります。事故も多発する時期ですので、いつも以上に緊張しながら自転車で移動しています。

今週末はジロ・ディタリアはスタートします。すごく興奮しています。
今年でイタリアが統一されて150年が立ちました。すべてのステージは「イタリア統一」をテーマにしています。トリノからスタートすることも、オーストリアへの越境も重要な意味を持っています。ジロ・ディタリア自身もイタリア政府公認の150周年記念祝賀行事の一つとして位置づけて国を挙げてのイベントになりました。ファーストステージとなるトリノでは軍もオペーニングに参加する予定です。日本でオープニングの様子は放送されますかな?
みなさん、J-Sportsを見てジロを応援しましょう!!

1 件のコメント:

  1. 富士山!なかなか面白そうな企画だったのに残念でしたね。サンデードライバーはたしかに危険。自転車のサンデーライダーはいませんか?ゴールデンウィークもあと一日,楽しんでくださいね。

    返信削除