2011年7月29日金曜日

アルコールについて

すごいタイムリーなニュースは二つ。

--1--
カザフスタン出身のヴァレンティン・イグリンスキー選手(アスターナ)はおフランスで飲酒運転とスピード違反で逮捕されたそうです。時速100km制限の道路を2倍の時速200kmで走っていたそうです(もちろん、自転車ではないですね)。罰則金は1900ユーロ。
先日はUCIのドーピング検査を受けたのでご機嫌ななめだったからかな?

そして今日のニュース。
--2--
「ロシアで事実上、清涼飲料水だったビールをアルコール規制へ」
やふ〜ニュースから(link
笑えるニュースですが、元ロシア連邦だったカザフスタン共和国も同様で、ビールは水と一緒にされてきました。アルコール度数が15%以上の飲み物だけが「酒」とされてきました。人は寒い冬を超すためにとにかく飲む、飲む、飲む!

私は帰宅時間が遅いので家でお酒はあまり飲みませんが、レストランではやはりおいしく飲みたいです。
イタリアでは多くのワインメーカーは自転車チームのスポンサーを勤めています。イタリアチャンピオンのヴィスコンティが所属するチームはFarnese Vini、日本・イタリア混合チームのNIPPO/D'Angelo & Antonucciはプリア州にあるFeudi di San Marzano、キャンティ・クラッシコのチームもあります。
実は多くのチクリスタたちはワインを楽しんでいます。今は食の友、娯楽としてしか見られないワインですが、かつてイタリアでは「食材」として位置され食事に欠かせないものでした。ワインには適度なアルコール度数、ミネラル、カロリー、ポリフェノールがあり、弱った胃袋を刺激する力もあります。気分もハッピーになります(笑)。

みなさん、適度に飲みましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿