2013年5月27日月曜日

レースの主役は誰だ?


昨日、ジロ・デル・ジャッポーネ(ツール・ど・ジャパン)最終ステージが東京で行われ、イタリア強豪チームランプレメリダのプライベートパーティに参加しました(仕事で)。
そのリポートが公開されました。
http://cyclist.sanspo.com/73846

記事には書いてないが、スプリンターのマクシミリアーノ・リケーゼ選手から、心に響く言葉を聞きました。
Q 一番印象に残ったステージは?
A 東京ステージです。
Q なぜですか
A 人が多かったからです。
やはりレースの主役は選手だけではない。観戦する皆さんも主役です!
ニバリもマリア・ローザ(総合優勝)を獲得した時に、スタートのリエーゼ・ピオ・デチモからゴールのブレーシャ市までの200㎞、沿道に駆け付けた人たちに感動し、目がずっと潤っていました。
優勝インタビューにファンと観客のみなさんにお礼の言葉を述べました。
今年のジロは最悪の天気に見舞われたにもかかわらず、多くの人は選手を応援し、支え続けました。やはりどんなものもそうですが、「参加することに意義あり」。

スポーツも平和的な戦争で、その戦争を世界中でもっとやってほしいと願っています。
リケーゼ、ありがとう!!!

来年、みんな旗をもって、応援しましょう!!!

ジロ・デル・ジャッポーネの風景はここから見られます↓
http://cyclist.sanspo.com/73485 
(ニッポもダサいゆるゆるキャラに手を染まってしまったとは。。。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿