2013年5月11日土曜日

Come un elettrocardiogramma

今年のジロ・ディタリアはすごい!
昨日行われた第7ステージも、あまりに面白すぎて、ずっと釘づけになりました。
コースは「心電図のようだ」とイタリア国営テレビのコメンテーターが言うように、アップダウン、アップダウン、アップダウン。。。これはイタリア中部のコースの特徴。雨が降ったら、落車が約束されます。走った人だけ、その恐ろしさがわかります。
日本国内では、今まで走ったコースの中で、伊豆半島東側の海岸線に近いものかなと思います。
イタリア人は終わりのないアップダウンを「心電図(elettrocardiogramma)」 と表現しています。
自転車競技のイタリア人コメンテーターは本当に面白く、言葉の豊かさを武器にレース展開を開設していきす。英語は一切使いません。例えば、

KOM(King of Mountain)ではなく、GPM (Granpremio della montagna)!
コースではなく、PERCORSO
レースではなく、GARA
スタートではなく、PARTENZA!
ゴールではなく、ARRIVO
スプリントではなく、VOLATA

唯一、英語の言葉は「コンパクト」ぐらいです。
イタリア人は保守的にだと言われますが、個人的にいいと思います。一瞬に消える運命にある「流行語」 より、確かな語学力を身につけたいものです。自国の言葉をマスターした上で、物事の言える大人になれると思います。
 さて、イタリア語ですが、昨日のレースのまとめを見てください。
そして、「新・つれづれイタリアーノ」の応援もお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿