2016年1月2日土曜日

元旦は戦争です!

みなさん、あけましておめでとうございます。年末年始を楽しんでいますか。
今年の冬は例年にない暖冬でとてもすごしやすくなっています。しかし、変わる天気と比べて変わらない伝統があります。それは年末年始の祭り騒ぎ。

日本では、比較的に静かな元旦は毎年、お餅による死者が多く出ています。昨日、「都内で餅を詰まらせ11人搬送、1人死亡4人重体」のニュースがありました。
イタリアでは少し騒ぎますが、特に騒々しい街があります。それがナポリ!



ナポリでは12月31日の夜から1月1日の朝にかけて花火を打ち上げる習慣があります。数分で終わるものではありません。数時間にかけてあらゆる家屋の庭や窓から延々と花火が打ち上げれられます。目をつぶればまるで戦争の音です。
さらに窓から古いものや何かを捨てる習慣もあります。年末年始にナポリに行ったら、大晦日は絶対に外を歩かないでください。落下物で命を落とすこともあります。
元旦のニュースはまるで戦時中ニュースのようです。今年は、190人以上は病院に送られました。花火爆発によるけがで、手を切断された人は4名。失明3名。死者1名。。。
うん。。。
イタリア人。。。後のことを考えないで、元気すぎる国民です。
というわけで、みなさんにとってはいい年でありますように祈ります!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿