2010年3月30日火曜日

Bonjour...

いいえ、Bonsoir.
はい、今日はおフランス語です。
実は、昨日終わったCritérium International 2010のおフランス語放送を見ています。今回、フランス領のコルシカ島で開催されました。
コルシカ島は地中海の4番目の大きな島であのお騒がせ皇帝ナポレオンがここで生まれました。自然が豊かで実に美しい島です。しかし平地がほとんどなく、サイクリストにとっては優しくない島です。
今回のレースの見所はいうまでもなくArmstrongとContadorの直接対決です。
しばしばこの二人このブログに登場しています。二人ともすごい選手で、昨年までは同じチームに所属してました。チャンピオン二人のあるチーム。。。問題は起こらない訳はないですね。
どのチームも普段はエースは一人いて、gregario(アシスト)と呼ばれる選手たちはエースのために全力を尽くします。チームのため、賞金のため、スポンサーのため(?)
結局、ContadorもArmstrongも優勝できなかったのです。優勝したのがDavid Millar というUK人。でも試合を盛り上げるには十分話題のある二人です。
やはり、敵視し合っている選手が出ますと、レースは楽しいものですね。
私も敵を見つけましょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿