2010年10月12日火曜日

富士チャレンジ200完走!!!

やはり毎日やらないとだめですね。
レースと仕事で忙しかったので、今週は我がブログ、チクリスタ・イン・ジャッポーネを少しサボりました。すみません。
書きたい事がないというわけではありません。眠気に負けただけです。。。汗

さて、どこから始めればいいのかな?
9日は富士スピーロウエイ(御殿場)で行われたレースからにしましょう。

土曜日はチーム定期のレース「富士チャレンジ200」に出ました。
このレースはサーキット内で行われるクリテリウムのようなもので、ぐるぐると200kmを一人で走るか、制限時間7時間以内に何周を走ったかを競うチームレースです。つまり同じコースに様々な種目のレースが行われる不思議なレースです。私はロングライドは得意ので今年も200kmソロというカテゴリーに参戦しました。目標は一つ!5時間を切る事です。
が、しかし!レースが始める前からこの目標は非現実だと知っていました。
1.膝損傷。。。
  膝は完治できないままの参戦(少し無謀)
2.天気。。。
  この3年と違って、激しい雨の中のレースになりました。

膝の損傷はしょうがないと思いました。無理をせずに走れば、まぁ、完走は確実でした。
しかし、雨の中のレースはめったにないので、かなり興味がありました。

雨の中は様々な危険が潜んでいます。もちろん、転倒がかなり怖いですが、低体温は一番厳しいものです。長い時間に体が冷たい雨にさらされますと体温は一気に奪われ、意識が朦朧したり、自分にとっても他人にとっても危険です。ここで、やはり経験は物を言う!
有効な手段として、以下となります。
第一、体をショッファージュ(暖める)クリームで塗ることです。できることなら、落ちにくいクリーム又はオイルのほうがいいです。体は寒さから守ることができるだけでなく、水ははじけされます。
第二、レインコートをきちんと切る事です。低体温が防げます。
第三、基本の基本ですが、レース中はきちんと食べることです。特に冷たい雨の中でエネルギーは普通の1.5倍が必要となります(体は雨の影響で重くなり、タイヤの性能も低下させることも)。

結局、時間が経つに連れて雨がひどくなる一方でした。私は53位でフィニッシュしました(タイム;5h 41mちょうど!)
昨年と比べて35分ロスしましたが、満足の行くタイムです。人間は何でもできると思いました。
さて、来年はどうなるかな?楽しみです。

3 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様でした。

    動画を見ると今更ながらすごい雨でしたね(笑)。
    あんな中でよく皆さん走っていたものですね。
    (^^;)

    来年こそはスキッと晴れてもらって、富士を眺めなら走りたいものです。
    そして僕は来年は完走してリベンジしますよ!

    返信削除
  2. 雨の中、お疲れさんです。寒そうですねー。

    僕も春の富士チャレンジXの方に出ましたが、同じく雨でしたorz
    寒かったなーw途中で帰りました。ははは。

    返信削除
  3. レッド さん!
    本当にお疲れさまでした。半分以上のチクリスタたちは完走できなかったことを見ますと、相当きついレースだったですね。私も始めての経験。
    来年は絶対リベンジです!

    うにうに!
    オイルのおかげで私は寒くなったですが、ほとんどの人たちはきつかったに違いありません。
    ところで、富士Xに出ましたか?逆走行ですので、下り切ったの最初のピンカーブは怖いですね。
    来年勝負しませんか(笑)

    返信削除