2011年3月30日水曜日

ライトなしじゃ危ない

今日は久しぶりにバイク(エンジン付きのバイク)で通勤しました。東京に限らないと思いますが、夜になりますと道は暗いです。ほとんどの幹線道路では街灯が消してあるのでバイクのライトでも暗く感じます。
その中でライトをつけない多くの自転車を見かけました。フロントライトもバックライトもない。
やはり暗闇の中で自転車が見えない!小さなライトでも、あるか否かで全然違います。
暗い時間での自転車の使用に関して、ヨーロッパでは法律がかなり厳しくなりました。2010年から太陽光がない場合、トンネル内などではライトのほかに反射するベスト(giubbino riflettente)が義務になりました。

私は夜間走行をよくします。そのため、前後ライトのほかに光を反射する服をいつも身につけています。ドライバーに対する最低限の礼儀だと思います。
下記のビデオで自転車の危険性をよくわかります。



みなさん、安全夜間走行をしていますか。

2 件のコメント:

  1. ちょっとご無沙汰してます。 毎回読んでますよ!
    >反射するベスト
    がEUで義務化となると、自転車向けの製品もこれから増えてきそうですね。
    マルコさんは、夜間用にどんな服を使っていますか?

    返信削除
  2. Taka-san,
    Ciao.こんばんは。私も読んでいますよ。台湾へ行きたくなりましたね。
    夜間走行の場合、ライト、シディのシューズのほか、反射するグローブとDeuterのリュックザックを着用。このリュックザックには必ず光りを反射する部分がありますので車から見えやすいです。リュックがない場合、サドルにポーチをつけます。やはり車から簡単に確認されたいですね。事故する率が減れば嬉しい♪
    次はどこを走りますか。

    返信削除