2011年3月1日火曜日

イタリアがんばっています!

イタリアは面白い国です。古いようで実は150年しかない割と新しい国家です。
近代国家としてのイタリアは古代ローマ帝国崩壊以後、バラバラだった無数の国たちが1861年に一つの領土にまとまり、トリノを拠点としていたサヴォイア王朝が君主となりました。巨大な力を持っていたフランス、オーストリア、イギリスに負けないようにイタリア半島の国たちが大きくならざるをえませんでした。今の言葉でいいますと、グロバール化の波は19世紀から始まった訳ですね。
しかし、イタリアの豊かさと美しさは長年分裂していたからこそ生まれたもので、自分の国はより美しく、より豊かになるために君主たちががんばって戦争をしていました(笑)。その結果、イタリアの芸術品は世界中で知られています。
現在イタリアはファッションのイメージは強いですが、このブログを読んでいる皆様の頭にはきっと自転車しかないでしょう(笑)。ところで車産業、オートバイも重要な分野です。車産業では、フェラーリ、ランボルギーニ、フィアット、アルファロメーオ、ランチャ等。オートバイは、ドゥカーティ、アプリリア、ベネッリ、ビモータ、ピアッジオ等。自転車は数えられないほどのメーカーがあります。
自転車で知られているビアンキ社もかつて車、トラック、オートバイも作っていてイタリアを代表する大きな企業でした。ブランド名はAUTO BIANCHI!

さて、イタリアをもっと知るための大事なイベントは二つあります。
◎池袋東武百貨店で行われるイタリアフェアー
 5日(土)一日中会場にいますので遊びにきてください。一緒に写真を撮りましょう。
◎フォルミコーニ(アルマーニジャパンCCO)によるシンポジウム(3月7日)
 「イタリア企業とファッション、世界的な成功の秘密
 会場はイタリア貿易振興会(青山一丁目
 イタリアをもっと知りたい方はぜひご参加してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿