2011年4月8日金曜日

だから行きます!


今日ヤフーニュースを見て、ぐっと来ました。タイトルは↓
「東日本大震災 自粛は2次災害」
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000025-maip-soci)

この記事によれば、日本国内の観光地は観光客不足で被災しています。
私は来週石垣島に行きます。年に一度のトライアスロン大会のためです。スポーツ大会はメインイベントですが、石垣島の美しい海で泳いで、おいしい空気を吸って、おいしい料理を食べて東京で味わえないことを少ししたいからです。
しかし、大震災の直後だけあって遊んではいけないと思うようになりました。さらに震災でストップしていた仕事も重なったことで、行くことをあきらめ航空券までキャンセルしました。
しかし、先週になって少し考え方を変えました。石垣島に行くことにしました。
理由は二つ。
一つ、仕事が片づけるめどが立ったから。
一つ、東京の人間として地元産業を支えなくてはいけないから。

イタリアも観光王国ですので震災やテロ事件が起こりますと、真っ先に打撃を受けるのが観光業界です。9.11の後はイタリアの観光がストップし、多くの人が仕事を失い、国全体が大きなダメージを受けました。人が動かないと、物資も動きません。物資が動かないと、お金が出回りません。お金が出回らないと、税金も払えません。税金を払わないと、実際に被災で困っている方たちに援助が届きません。

つまり、震災者もそうでない人も苦しむことになります。
東京が比較的に豊かな都市ですのでここに住んでいる人たちは外に出ていかないと、困る人たちが増えるだけです。
だから石垣島に行くことにしました。
本当ならボランティアとして震災地に行けばいいのですが、みんながボランティアだと国が崩壊します。まずは経済を立て直さなくてはいけません。スポーツは大きな力を持ち、大きな産業を動かします。
だから行きます!

みなさん、どのスポーツ大会をあきらめましたか。

4 件のコメント:

  1. マルコさん有難う。
    その気持ち、とても嬉しいです。
    自粛では無く節制できるところは節制する。
    楽しみ、仕事し、消費し、経済を動かしてゆきましょう!

    返信削除
  2. 20さん、
    ご無沙汰です。お元気ですか。
    私たち一人にできることは小さいが、多くの人がやれば大きくできます。
    国民の急務は経済の活性化!!!(私は国民ではないが。。。)汗

    返信削除
  3. D'accordo con te! :) ...ma..io sono ancora in Italia...

    返信削除
  4. Ciao Shino,
    come stai? Innanzitutto Buona Pasqua!!!
    Quando torni in Giappone a trovarci?

    返信削除