2011年12月11日日曜日

冬の山は甘くない。。。


久しぶりに冬の山を味わいました。奥多摩湖まで走ってそこから月夜野山に登って檜原から東京に戻るいつものコース。目をつぶっても走れます。
しかし先日の雪が残っていて奥多摩湖から檜原までは天然冷凍庫の中で走っているような状況でした。上りはいいとして、下りは日陰の場所が多く道が凍結していました。かなり厳しかったです。スリップする危険性と同様、極寒に襲われました。しっかり防寒したつもりで後一枚が欲しかった。
実は寒くなりますと体が多くのエネルギーを無駄に消耗してしいます。そのためエネルギーバーやミニパニーニを持っていかないと痛い目に遭います。それでもイタリアと比べて今日は暖かかったですね。
日本と比べてイタリアの冬はとても寒い。東京の冬はナポリ以南の気候に似ており実家のあるヴェネツィアは最高気温9度、最低気温1度。東北地方に似ています。内地はもっと寒いです。防寒をしっかりしておかないととても練習できません。

しかし冬の山はいいですね。空気は冷たくておいしいし、イタリアで練習が終わったらバーに入って濃厚なホットココアをよく飲みました。体も心も温まります。
さて、自転車競技は北半球ではなく南半球からスタートします。1月にオーストラリアとアルジェンティーナ。来年の春を待ちながらチクリズモを応援しましょう。

Ciao a tutti,
oggi sono andato a fare un giretto in montagna, nei pressi del lago Okutama (prefettura di Tokyo). E' un percorso da 180 km che faccio spesso in estate, ma la nevicata di tre giorni fa non si e' sciolta. Immaginate il risultato: strade ghiacciate e temperature polari. Per fortuna sono tornato a casa sano e salvo.
Beh, devo dire che nonostante il Giappone sia un paese sub-tropicale, l'inverno e' molto rigido e secco.
Comunque e' stato un buon allenamento.

0 件のコメント:

コメントを投稿