2010年9月6日月曜日

じてつ〜、じてつ〜


テレビを付けたら、自転車の話題♪
自転車通勤の特集でした。可愛い番組でノホホンとしていました。
「じてつ〜」は自転車通勤の略だそうです。日本人って、省略された言葉は好きですね(笑)
番組によれば、自転車通勤の定義があります。

時間:一時間以内
距離:15km以内

東京で言えば、丸の内を中心としたところで、23区をほぼカバーできます。
そして、Aisanの別府匠選手が登場し、ペーダリングのテクニック、サードルの高さ、事故対策などについて解説しました。

15km。。。自宅と会社までの最短距離です!見事に的中。しかし、この距離は短すぎるので時間が許す限り、朝の通勤はいつも20〜40kmにしています。夜は同じぐらいか、それ以上です。つまり、一日は最低でも40kmを走りたい訳ですね。
実は、東京の場合、ナイトサイクリングはお進めします。街灯が明るいということと、車の数は少なく、東京はとても走りやすい場所です。そして癒しの場所は多くあります。
私には3つあります。
1)羽田空港近辺の赤い鳥居、そこから飛行機の離着陸を眺めることで、色々な悪い考えは飛行機とともに去ってゆきます。
2)晴海埠頭から眺める夜のレンボーブリッジ。真夏でも、真冬でも息が詰まるほど美しい。
3)夏限定で南風が強い日には、大井埠頭南川にある橋から眺める東京湾と旋回して迫ってくる飛行機。。。なんとも言えません(場所は説明しづらくてごめんなさい)。

皆さん、じてつ〜を楽しんでいますか。

4 件のコメント:

  1. 私はあまり省略された言葉は好きではないデス。
    というより略し方が・・・「!?」的なものが多くて・・・歳とったから?いやただのへそ曲がり?

    ところでマルコさんは朝・夜それぞれのどの時間帯で通勤されてますか?
    早朝は周りの人・車・自転車が殺気立っていて巻き添えを食らいたくないのでその時間帯は乗らないようにしてます。

    あとなるしまブログ見ました。二枚目でいらっしゃる^ 0 ^

    返信削除
  2. Ciao Marco!!
    本当、日本人は略が好きですね。私は舌足らずなので、かつぜつが悪いので略して言うほうが言い易いってのがあるので、結構使ってしまいます。

    私の場合、じてつーは約25Kmあり(最短ルートならもう少し短いかもしれないけど)、また匿名さんのコメントのように通勤時間帯はやはり人も車も怖いので乗りたいけど、乗れない・・・って感じで今のところ、休みの日以外は横浜→赤坂まで行ったことありません。

    この間、初めてロングライド(私にとっての)に行ってきました。走行距離約100kmです!!

    自転車って楽し~い!!
    ところでMarcoは今も土曜日の午前中はクラスを持っていますか?近々Il centroに遊びに行きます。

    返信削除
  3. 匿名さん!
    こんばんわ。私も行き過ぎた略言葉は好きではないですが、時によって便利だったりしますね(笑)。たとえば、CD, Mpeg, Jpg。。。みんな普通に使う言葉になりましたね(笑)
    通勤のことは失礼しました。一日一回だけです。朝は忙しい人を先に行かせればいいですよ。気が楽になります(笑)

    りっか!
    Ciao!!!偶然にも私も昨日の通勤でちょうど100kmでした♪
    土曜日は仕事はありますので、ぜひ遊びにきて!今週末は忙しいので、来週はベストかな?
    Mi raccomando, vieni in bicicletta!!! Ciao, ci vediamo!!!

    返信削除
  4. マルコさん、Riccaさん

    ごめんなさい。m_ _m
    私も気付かないだけで、きっと略語使ってます。
    じてつ~のような、何の略かわかるのはOKなんですけど。

    返信削除