2010年10月5日火曜日

EROICA


さすが、イタリア!
10月日はオーストラリアで世界選手権が行われている最中、イタリア・トスカーナ地方では「エロイカ」というレースが行われました。その様子は国営テレビが世界選手権の真っ最中でも生中継で放送されてしまうぐらい人気があります。5時スタートです。
レースというより、サイクリングイベントです。1位になる必要はありません。
ルールは簡単:80年代まで製造された自転車しか使用できません。服装も人工素材を使ってはいけません。昔のままです。今年も世界中から3000人以上のチクリスタたちが参加しました。コースも4つが用意されていて、一番長いコース(205km)は120km以上は舗装されていない道です。
休憩場も面白く、振る舞われるものがバナナとスポーツドリンクではなく、ソーセージ、ペコリーノチーズとキャンティワインです。
レースも楽しいが、こういったイベントも楽しいですね。来年、一緒にでませんか。実家にはまだ80年代ものの自転車が残っていますw

英語のサイトもありますので、ここへどうぞwww.eroica-ciclismo.it/

2 件のコメント:

  1. すごい。面白そう。
    私の これ ならOKeyですね。
    http://boso-cycle.blogspot.com/2010/10/katakura-silk.html
    イタリアが、もう少し近ければ。そして、物価が安ければ。

    返信削除
  2. これは楽しそう!私もこの夏に参加した6日間のバイクラリーで1日だけ「赤いドレス」の日があって、ハイヒールやブーツ、ビキニから特注のカクテルドレスまでいろんなコスチュームで参加してる人がいてとても楽しかったんですが、このイベントもそんな感じでしょうね。いつかぜひ参加したい。古い自転車探しから始めなきゃ。

    返信削除