2011年12月1日木曜日

少し遅れましたが、カヴェンディッシュ!

イタリアと関係はないですが、大好きなマーク・カヴェンディッシュの朗報があります。
数日前、エリザベス2世女王の前で名誉ある「大英帝国勲章」を叙勲されました!騎士になりましたよ。ブラヴォ!BBCを見ればよかった!と後悔しています。
イタリア語では「cavaliere」に当たる勲章ですが、スポーツや文化に英国やCommonwelth加盟の国々に希望や栄光をもたらした著名人に贈られる名誉のある勲章です。彼が現在、勲章のランクで言えば一番低いMBE( Member of the Order of the British Empire)ですが、それでもすごいことです。
あの下品な発言満載のTwitterがなければ、たぶん一つ上のランクOBE(将校)になったのでは?と推測しています(笑)
勲章を受けたのが英国人だけでなく、多くの外国人も含まれます。例えば:
Bill Gates、Beatles全員、Elton John、Alain Prost、David Beckham、Pelé、Agatha Christie、Sean Connery、Elizabeth Taylor、Julie Andrews、Beppe Severgnini、Chaplinなどなど。日本人もいます。吉田都、真田広之、森稔(森ビル社長!)
面白いですね。

実はかカヴェンディッシュもマン島出身ですので、英国人ではありません。マン島人です。EUにも加盟していません。不思議な世の中ですね。
日本では自転車バッシングだけ目立っていて、英国では自転車が栄光に輝いています。
羨ましいばかりです。

3 件のコメント:

  1. カヴたんことカヴェンディッシュは英国人ではないのですか!知りませんでした。イギリスは不思議な国ですね。来シーズンから、カヴたんはナイトと呼ばれるのですね〜。

    返信削除
  2. なおこさん、
    不思議なことにマン島はUKではないです。自治権を持ったイギリスの王室属領のようで、独自の文化、独自の通過、独自の教育制度があります。マン島はEUにも所属していなくパスポートなしではEUの中で暮らせないのです。カヴェンディッシュのパスポートがみてみたいですね。ちなみに、彼がイタリアに住んでいます。彼のイタリア語は可愛い♪

    返信削除
  3. なるほどーーー!UKではないのに、イギリスの王室属領だから、勲章はもらえるのですね。ということは、カヴたんは、ロンドン五輪はどういう所属で出るのでしょうね?五輪だけは、UKの扱いなんでしょうかねぇ〜?

    ヨーロッパはもともと、いろいろな領地が集まって国になってますけど、今もその歴史が続いているんですね。イタリアもそうですもんね。

    ちなみに、かわいいイタリア語というのは、どんな感じなのでしょう?発音が?言葉の使い方が?

    返信削除