2010年7月2日金曜日

硬いvs柔らかい


硬いパン、柔らかいパン
硬い頭、柔らかい頭
硬い体、柔らかい体
硬い自転車、柔らかい自転車
硬いサドル、柔らかいサドル

私は硬い食べ物が好き(せんべい、フランスパン、リンゴ)。体につけるものは柔らかい物が好き(できる限り、天然素材)。動物も柔らかい動物が好き(犬よりネコですかね)。自転車の場合、いやいや柔らかい物が好き。

趣味、味覚、体質、性格。。。色々あります。どれがベストか一言では言えません。
バランスが大事。
ちなみにLiquigasのNibali選手は硬めのサドルを好みますが、Bassoは柔らかめ。Contadorも柔らかめ。。。

私は2台のロードバイクを持っています。
1)カモンデールCAAD9
 ボディ:硬い
 ホイル:いやいや柔らかい
 サドル:硬い

2)るっく858
 ボディ:柔らかい
 ホイル:柔らかい
 サドル:めっちゃ硬い

自転車は良くても、一つのパーツが遭わないと全部だめになります。噛み合わせのようなものです。数ミリの狂いは大きなハンディをもたらします。

でも今日はすべてが改善しました!ついに、行きつけのプロサイクルショップなるしまフレンドSelle San MarcoのMantra Racingを買いました!
感動の連続です。
見た目は大きくて、重さもあります(220gr)。でも座り心地は抜群です。私はヒルクライマーより、パッスィスタですので、超ロングライドに最適だと思います(でもヒルクライムもいける。。。)
じゃ、みんなに勧めるものか?と言いますと、それはできません。なぜ?
このサドルは私の体との相性がよくてほかのチクリスタはわからないからです。
サドルをレンタルできるサイクルショップがあれば、ぜひバンバン借りてください!

恋人もそうですが、ものを試してみないと、わかりませんからね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿