2010年7月27日火曜日

勝たなくても勝てる!


やはりコンタドールは強かった!!!
優勝候補のシュレック、メンチョフとアームストロングを抑えて3度目ツール・ド・おフランスを制覇しました。すごいことです。

チクリスモは不思議なスポーツです。コンタドールは一度もステージ優勝しないのに、ツールを制覇できる!そして、2度しかステージ優勝していないペタッキは、4度優勝しているカヴェンディッシュを抑え、スプリンターのトップの印であるmaglia verde(緑ジャージ)を獲得しました。
ステージ優勝はわかりやすいものですが、チクリスモは色々な勝ち方がありますので、実に面白いスポーツです。

しかし、今年は少し気になることがありました。
スポーツの世界には変な「優しさ」が浸透し始めたという点です。
昨年のジーロ・ディタリアは、ディ・ルーカはレース運営の安全性に問題があるというステージを止めて、ストライキ(ボイコット?)を行いました。今年のツールの第3ステージは、カンチェッラーラは集団を止めて、落車した選手を待ちました。コンタドールは、アンディ・シュレックのマシーントラブルを利用してmaglia gialla(マヨージョーン)を獲得した件でブーイングを浴びて、翌日謝罪の言葉を述べるほどに。。。

確かにチクリスモは一人で勝てないスポーツです。異なるチーム、敵対関係にある選手と力を合わせて、ゴールを目指すスポーツです。妙な利害関係が生まれることは理解できます。しかし、近年、このスポーツにも競争色は薄れてきています。
競争はよりよいものを作るために必要なものでだと思います。そのために、過激な方向に向かわないためにいくつかのルールが存在します。競争をなくして、利害関係を分かち合うことは「談合」と言います。うん。。。

この点では、チポッリーニの発言は面白いものでした。包丁のように心に刺さります。
私も「鬼軍曹」としてがんばり続けます!

0 件のコメント:

コメントを投稿