2010年7月7日水曜日

雨のサイクリング。。。

七夕が終ろうとしています。
日本に来た時に七夕のことを「ばたばた」と聞き間違えて、7月7日は「ばたばた祭り」だとずっと思っていました。思い込みって面白いですね(笑)

日曜日はレースがあるため、先ほど少し走ってきました。
雨が激しかったが、それほどに気にならなかったのです。
確かに晴れた日に走ったほうが気持ちいいですが、雨も嫌いではありません。もちろん、晴れた時と雨の時は走り方を変えなくてはいけません。マンホールと効かないブレーキは凶器となるからです。。。
家に帰ってから、シューズや自転車の手入れが欠かせないのです。

さて、ツール・ド・おフランスは盛り上がっています。フランスのテレビが流す映像はとてもきれいで、イタリアとはだいぶ違います。フランスは平地が広いため景色が広く感じます。これに対し、イタリアは山が多くて狭く感じます。ですからフランスのヘリコプターから流れる映像はダントツ奇麗です。ドラマチックです。

今日はシャンペーン地方を横断中。ゴールはReims。
実は15歳の頃、修学旅行でこの地域を訪れました。お約束のシャガールのガラススタンドも見ましたが、シャンペーンのワイナリーも見学して、シャンペーンも飲みました。たった50ccで酔っぱらってしまった記憶があります。イタリアのスプマンテを飲んでも酔わないのに、驚きました。
15歳で飲酒?と驚く人もいると思いますが、イタリアでは可能です。規制はないからです。規制がないというより、アメリカ、ドイツ、イギリスのように一気に多くのアルコールを飲む習慣はないからです。酒はゆっくりと楽しむものだとずっと教えられました。
ツールに乾杯しよう♪

4 件のコメント:

  1. ペタッキ強し、完全復活か・・、イタリアに乾杯!
    どうした、カヴェンディッシュ、勝負どころで呆然と見送る。
     

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. Ciao, Marco! 今週末は何のレースですか? 楽しんできてください。
    今年の春に自転車(Gios)を買ったので、まだ雨の中では恐いし、汚したくなくて乗っていません!落車はGiroやTourを見ていると痛そうで怖いし・・・。
    毎晩寝不足でつらいです・・・。でもJ sportsを見るのは止められない…。この時期、Coppa dei Mondiale とTour de Franceで大変です!

    返信削除
  4. TAさん、
    ペタッキのクールな表情は好きです。大人の爽やかさです。
    僕もそれぐらいになりたいですね。
    キャヴェンディッシュはやっと優勝したので、一安心しました。よかった!!!

    リッカさん、
    Ciao. Si, domani ho una gara. Come va la tua Gios? Perche' non vieni fino a scuola e me la fai vedere? Ci sentiamo, ciao!

    返信削除