2010年7月6日火曜日

Tour de France 02..でもイタリアは...

今日もツール・ド・おフランスでは、落者が多くて、大変でした。ベルギー、オランダは真夏は天気は変わりやすいものです。晴れたら、急に雨が降る。暑いと思ったら、10分経たないうちに寒くなります。
結局、ベルギーチーム所属のフランス人は勝ちました。
さて、イタリアは別の大きなイベントが行われました。「Maratona della Dolomiti(ドロミーティ自転車マラソン)」。このレースはイタリアで人気のあるグランフォンドの一つで、9000人のチクリスタは参加します(応募数25000通)。ドロミーティはイタリア北部にある山脈でサラミ、チーズはおいしい!もちろん、このマラソンは立派な市民レースです。

 ■138kmコースで、標高差4190m
 ■55kmのショートコースでも標高差1780m
越える峠はCampolongo (1875m), Pordoi (2239m), Sella (2244m), Gardena (2121)...

かなりきついコースですが、景色はとても美しい。Passo Gardenaはよく知っている峠です。マウンテンバイクでもすごく楽しめます。
このレースはRAI 2(国営テレビ)で朝6時から12時まで生放送されます!市民レースですよ!まるで、東京マラソンのような盛り上がりを見せます。
イタリアでは昔からチクリスモはとても人気ですが、最近、別の意味で人気が集まっています。
キーワードは「エコ」です!
街は自転車専用道路が増えているし、ヨーロッパでは車より自転車に社会がシフトしています。日本もシフトしつつあるかな?
さて、日曜日はレースがあります!
がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿